VBAデバッグの鬼

GASで6GBも容量を食っていたGmailの既読メールを大量に削除してやりました!

Googleドライブのストレージをみてびっくり!

最近Googleドライブの容量が10GB超えたなぁ。
15GB超えたら追加容量毎月払わなきゃかなぁと気になっていました。

そこで、改めてGoogleドライブのストレージから容量の内訳をみてびっくり!

Googleドライブ容量
Googleドライブ容量

なんとGmailだけで6.8GBも食っているではありませんか( TДT)

私はてっきり何年もGoogleフォトに溜め込んだ写真の容量だと思っていたのですが、諸悪の根源はジャンクメールでしたよ(´Д⊂ヽ

それもそうですよね。
毎日100通以上メール来てるのが365日。
少なくとも年に36500通は受け取ってるわけです。
少なくとも5年以上はGmail毎日利用してるので、6.8GB。。。
一体何通溜まってるんだヽ(×_×)ノ

というわけで、早速ジャンクメールを削除しようと

older_than:90d label:inbox -is:starred

でフィルターして、選択、削除。。。。

ううう。。。50件ずつしか削除できない(泣)

とりあえず効率よくジャンクメールを削除する方法をググった

50件ずつではなく、一括で削除する方法はないのか?

ググってたどりついたのがスレッドごとの削除。
atmarkit.itmedia.co.jp

早速PCでGmail開いて実行してみたんですが。。。。

一括削除でも処理時間の制限があるのか4800件程度しか削除できません。
にしても4800件削除で0.2GB削れてるので
6.8GBということは、およそ163,200通ものメールが溜まっているということに!(*-*)

や~、メール一通って数KBとたかをくくってましたが、その数KBも溜まりに溜まるとギガ超えるんですね^^;
ほんとびっくりです。

4800件ずつ削除で34回。

おっしゃ!やるぞ!!!

・・・・と意気込んだものの

2回削除して以来メール減りませんよ(・・?

多分クラウド側の処理が追い付かないのかなぁ??
とてもじゃないけど34回も大量削除技は使えません。

そうだ!GASがあるじゃないか!

Googleアプリ操作といえばGASでしょう!!

GASでなんとか一括削除できんもんかな?と、またググる

親切にもGASでGmail削除のソースを置いてくれているサイトがありました✨
zenn.dev

よし!このソースでいかせていただこう(^^)

とりあえず label を '受信トレイ' に設定したおバカ💦

動くわけがなく。 'inbox' なんですよね。

さて、サクサク実行。。。
というわけにはいかず、デフォルトの500件ずつでは処理が途中で止まるので、300件に設定しなおしました。

今度こそサクサク実行!
おお!Gmailのゴミ箱に削除されたメールが入ってました^^

第一日目

15分に一度300件ずつ削除なので、一日に28,800通削除してくれますよ(^^)放置放置♪
6日くらいで終わる計算ですね^^楽しみ✨

。。。と、次の日の15時頃。

メールが削除されなくなる。

おや、と思いログを見たら。。。。

止まってる・・・・!!!(T▽T)

GASのログ
止まったログ

あれですね、Google制限です(--;
トリガーの処理が90分超えちゃいました(;・∀・)

Google制限
Google制限

万事休すです。

ここまでで確保できた容量

さて、制限が解除されるまで寝てよう。。。

第二日目

さて!制限が解除されたところで仕切り直し。

15分に一度だと制限がかかるので、トリガーを30分に一度に設定しなおして再チャレンジ!

30分に一度300件ずつで一日14,400件ずつ削除していきます。

GASを動かすこと約10日間

I mada it!!

とうとうGBからMB来ました~~!!

~まとめ~
スレッドの一括削除では2回ほどで処理が止まる。
GASでコツコツ削るのみ!!