VBAデバッグの鬼

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelでできることはスプレッドシートでもやりたい!VBA対GAS

GAS

【今回の問題】 Excelで作った日報マクロをGoogleのスプレッドシートでも作ってください。 Excelからスプレッドシートに移行するときの勝手の違い 今年6月から新しい職場で頑張っています。在宅ですけどね。日報がかなりめんどくさくて、VBAで自動化できる余…

日報を快適にするVBA~結合セルのデータクリア

【今回の問題】 このような日報の一週間分のデータを消去してください。この日報をみて、まず愕然としました。結合セルだらけではないですか 結合セルのデータはどうやって消去したらいいの? 早速試行錯誤してみました。まずは結合セルをすべて範囲で指定し…

VBA ファイルの操作とDir()

【今回の問題】 マクロVBA練習問題 練習問題18(Dir関数の練習) excel-ubara.com ファイルの中にあるファイルのファイル名をセルに転記していきます 今回も、いきなり回答をみることはせず、試行錯誤。まず、C:\Userの中にあるファイルのファイル名をA列に…

ここまでシンプルにできるのか!複雑なセルの転記のタブー、RangeよりもCellsを使え。

【今回の問題】このような表にデータを転記してください 今回の問題のソースはこちら↓図解! Excel VBAのツボとコツがゼッタイにわかる本 プログラミング実践編 立山秀利 6列3行のセルにデータを転記していきます。はて?どうする? この表をパッと見せられ…